ADHDログ

社会人になってからADHD、アスペルガー症候群、学習障害と診断されましたけど生きています。発達障害者として生きる中で感じたこと、学んだことなどを書いています。

効かないと思っていたストラテラを飲んで短期記憶が劇的に持つようになった話

僕はADHDの薬であるストラテラを一日80mg飲んでいます。
この薬を飲み始めてから持たなかった短期記憶がだいぶ持つようなりました!

ただ最初からすぐ効いたわけではないんです。
飲みだして半年以上経ってやっと効果を実感できました。

短期記憶が本当に持たなかった

短期記憶が持たず、仕事で複数の指示を口頭で伝えられると7割くらいは覚えていられませんでした。
そのせいで言われたことも満足にできず……。
なぜ普通のことができないのか。
これが自分が発達障害を持っているのではないかと考えるきっかけになりました。

飲み始めは効かなかった

ADHDと診断されたあと、主治医からストラテラを処方されました。
ただ、ストラテラは一気に量を増やすわけにはいかないということで最初は一日10mgからスタートしました。
大体2, 3週間ごとに10mgづつ増やしていきました。

ストラテラを飲んで障害特性が改善したとの情報をいくつも見てきたので、きっと効果がでるはず……!と思っていましたが、あまりの変化の無さに僕は落胆していました。

気づいたら短期記憶が持つようになっていた

徐々にストラテラの量を増やし1日80mg飲むようになって2ヶ月くらい経ったある日、ふと気づいたら以前と比べて短期記憶力が持つようになっていることに気づきました。
前までなら覚えきれないような仕事中の口頭での複数の指示も覚えていられるんです。
また、頭にかかっているモヤのようなものも晴れ、ずっと頭の中で何かしら思考しているような思考の多動性も緩やかになりました。

定型並みの短期記憶力になれた気がする!

僕は産まれたときからADHDなわけで、定型の人の記憶力がどの程度なのかわかりませんが、今は負けないくらいの短期記憶力はついたと思います。
仕事でも忘れるということが全くなくなったわけではありませんが、前と比べて少なくなりました。

ストラテラすごい!

ストラテラ、本当にすごい。ここまで短期記憶が改善するとは思いませんでした。
おかげで仕事もストラテラを服用する前と比べてだいぶスムーズに行えるようになりました。
薬の相性もあるのでしょうが、ストラテラを服用していないADHD診断済の方はぜひ飲んだほうがいいと思います!