ADHDログ

社会人になってからADHD、アスペルガー症候群、学習障害と診断されましたけど生きています。発達障害者として生きる中で感じたこと、学んだことなどを書いています。

発達障害者は複数の収入源を持つべきですよね

f:id:nde298:20171203025723j:plain

発達障害者にとって副収入を得ることがとても大事

ADHD的LIFEさんがこのような記事を書かれていました。

すごく簡単に説明すると発達障害者はクビになることもあるんだから、もしものときのために副収入を得るなどして稼いでおこう、という内容です。

 
これ、本当にそうだと思うんですよね。
僕ら発達障害は定型発達者の方々と比べて色々とうまくできないことがたくさんあります。
興味のあることに対しては人並みくらいにはやれて、それ以外は上手くいかない。

 
会社の仕事もうまく行っているうちはいいけどもいつ環境が変わってダメな面が露呈し、居場所をなくすかもわからない。
僕は実際に似たような状態になり、クビになったことがあります。
この経験から最終的には経済力をなくしてホームレス、もしくは自殺も他人事ではないと感じています。

 
そうならないためにはお金が必要だ。
なので副業するなりして収入源を増やすことって大事ですよね。

発達障害者にとっての「複業」の重要性

また、ダイアモンドオンラインに以下のような記事が載っていました。

こちらも平たく説明すると人並みに生きようとせず、複数の収入源を持つ「複業」を行おう!と言うものです。

 

確かにいつ会社をクビになって収入がなくなるかもしれない僕ら発達障害者は、複数の収入源を用意しておいたほうが良いと思います。

 

発達障害者の働き方のヒントも載っているため、興味のある方はぜひ記事を読んでみてください。

 

僕も今は会社員を続けられてはいますが、今後どうなるかわからないというのとお給料が少ないため、複業を行おうと実験的にクラウドワークスでライティングの仕事を行っています。
現状そこまで高単価の仕事が出来ないため、あまり旨味は感じませんが継続して見ようと思っています。

 

発達障害を抱えている皆さんも収入源を複数持つ「複業」を考えてみたらどうでしょうか。